窓口はどこ?

借金の問題について相談をするのであれば、専門家に任せてしまった方が確実に解決する可能性が高くなります。借金というのは一度してしまうと返済が完了するまでお金を返し続けなければなりません。しかし最初は少額だったとしても借金をするためにお金を借りるといった行為が始まってしまうと、自力で問題を解決するのは非常に難しくなります。
また家族や友人などにも相談をしづらい問題ですし、例え相談ができたとしてもなかなか解決へと導ける答えや援助をしてもらうことも難しいといえるでしょう。
そこで弁護士などの専門家に借金問題について相談するべきなのですが、ここで多くの人が相談料などの心配で二の足を踏んで迷ってしまうケースが多いようです。
そういった人にぜひ知ってほしいのが、法テラスなどの独立行政法人が運営している無料相談です。法テラスだけでなく、弁護士事務所自体も初回の相談は無料というところも増えていますし、市町村役場が主催する無料相談会などもあります。こういった情報はインターネットを利用すればすぐに探すことができますのでまずは無料で相談してみましょう。
特に法テラスは、正式名称を日本司法支援センターといって、法的なトラブルを解決するために国が設置した期間なので安心して利用することができます。
多重債務や債務整理など借金の相談も無料で受け付けてくれますので、まずは相談してみることが大切です。
そして法テラスの特徴としては、民事法律補助といって弁護士費用を立て替えてくれる制度があります。借金でお金がなかったとしてもまずは借金を整理して、弁護士料は後でローンなどで支払えばいいという制度です。
その他にも日本弁護士連合会など弁護士に相談することができる公的な機関はたくさんあります。
どこに相談したらいいのかわからない場合は、こういった公的機関にまず相談してみると、近くの弁護士を紹介してもらえます。
うまく無料相談を利用してみましょう。